よせなべLAND 大辞典

第7版第10刷

日頃気になっていても恥ずかしくって人に聞けない「よせなべ用語」の辞典です。気楽に大笑いしてね!

これであなたも「よせなべLAND通!」ライブでのうちわネタもばっちり!もっと知りたい言葉があれば、メール送ってね!画像・音源も順次貼りつけていきますので、楽しみにしていてください。


インフルエンザでベーシストひっくりかえ〜る事件 2006年第一回のライブNEW

相方がインフルエンザで倒れても、お客様の為にライブはキャンセルしないスーパーギターリストは素敵。そしてこのカッコいいギターリストが言う「お客様は神様以上です♪」

イタトかえるチン○リ〜ン またもや空耳・誤用

チ○ポリ〜ン!違います。「シンフォーニー」です。しかし、どないしたら、○ンポリ〜ンって聞こえるんやろ???(笑) 

Iさやま君 世間は狭いことの例え

やっぴ〜。の従妹と結婚したこのIさやま君は、ふちゃ!の大学の同級生(そう、あの有名なP大学の)だったという落ち無しのマジ話でした。

OOHW!バカ 発音「オーオーエッチダブリュ感嘆符バカはカタカナ」 間違い 

フレッシュサウンドコンテスト'89にて間違えたタイトルを叫んだ作者。もちろんコンテストは一次敗退。

あひる不倫 空耳・誤用

珍曲「Morning Morning」のエンデイングのところは、決してあひるの不倫では、ありません。けど、CREAMの"I Feel Free"から、ぺくったことは、秘密よ!

アマゾン ホテル・同意語「モーターイン枚方」

「うるとらへびーな一日’91」のアマゾンとは?昔一世を風靡した?ラブホテルです。今はチャペルココナッツになっています。ココナッツの別名は「枚方城」です。昨日は8時には電気消えていたな。いいなー!

「いじって!」事件 出来るだけ可愛いらしく!

先日ティーンズミュージックフェスティバル(YAMAHA主催の音楽オーディション)の予選を観る機会があったんだけど、あるバンドのギターの男の子が、セッティングの時、「いじって!」と叫んでスタッフの人に頼んでいた。時代は変わったな。

イタトな蛙 名詞・誤用

名曲「井外な蛙」の「外」という字を、カタカナ読みで「タト」と読んだひねくれものがいました。はいおしまい。これがきっかけで、「イタトかえるシンフォニー」という新たな名曲が生まれました。(「いつもあなたにヨーカンダー」に収録してます)

異物混入 名詞・食品事件とは関係はありません。

アルバム「一休」の仮タイトル。録音時期はずーと「異物混入」で通っていた。「一休」に落ち着いたのは、名古屋で同名のセクキャバに満員で入れなかったため。ちなみに「ロックンロールなべ」の仮タイトルは、「はめこみ画面」でした。

いればとぶ 発声用語・同義語で「イカのけつ」「日が昇る」などがある。

コーラス部の発声法を誤って聞き取った結果、実際に入れ歯が飛んだじいちゃんばあちゃんがいたそうだ?正確には「み・め・ま・も・む」らしい。

キュートビート 語源は以前対バンしたバンド名から

通しリハ(ライブを想定して初めの曲から最後まで通すこと)の意。以前ライブでのサウンドチェックで、最初の曲から最後までやったこういう名前のバンドがいました。(驚!)

今夜もシャラララ 迷フレーズナンバー1?

ほんとうちのバンドの活動歴は長い。歴だけ長い。いろんなバンドをみてきました。けれど、知り合いでもないバンドの曲のフレーズを覚えていることって、あんまりない。出戸パンセホールで見たこのバンド。バンド名なんか覚えていない。ただ、このフレーズ「今夜もシャラララ!ロッケンロール、シャラララ!」だけ覚えているっちゅうのは、いかに強烈なフレーズだったのか!覚えてもらってナンボ!いいねえ、その根性!見らなえ、オヤジ二匹ってかー?

がしゃお 名詞・生物・「けつのぶ」とも言う

よせなべBAND初代ベーシスト(コントラバス)。ご存知「がしゃおはらっきょが好き」の主人公。実在の人物なので、以下割愛ご勘弁を!

グラミー賞 ミュージシャンにとっての宝くじ

まだ

小桜 沖縄・那覇・国際通り・いきな料理屋

ここのソーメンチャンプルーがうまいねん。勢いに乗りすぎて頭の中までチャンプルーになったりしないように!

コスモ ビジネスホテルコスモ・名古屋

田中くん結婚おめでとう。僕達はどしゃぶりの雨のなか名古屋に向かいました。なんとかみつけたホテルのお湯は、ちょっぴり茶色かったけど、僕達は一所懸命、車に鍵を掛け忘れたことも何のその!君は今も幸せそうで何よりです。

コーンドリンクアフディ 飲み物・同味「北海道 とうきびドロップス」

昔々受けたオーディションのスタジオの横にあった自販機にあった飲み物。コーンポタージュスープとは露知らず、出てきたホットな飲み物にほんとにホットになった私達でした。

ズドーン!バゴーン!ドゴーン! ドラムくれお姉さんの登場音

いきなり「ドラムください」とカウンターの行くのは、大きさと相談してからにしましょう。びっくりします・・・。

ジャージ ユニホーム

2001年のよせなべLANDの正式ユニホーム。さて今年は?是非ライブに来て確かめてね!

ち○もげなんだ 空耳・誤用

田中まさくん、それにしてもひどい!たとえ、私たちが、エロエロバカバカバンドだとしても、そんな下品なことは、決して言ってません。「smallist」の終わりのところは、「ちっぽけなんだ」と叫んでいるんですよ。

トウアキヨシ 名詞・生物

newtowの実母。中国人かも?宇宙人かも?参加曲「Revolution No.99」「Let Sleeping Pigs Lie!」くらいかな?

トライ・ザ・レコーディング オーディション

大阪写真専門学校主催のオーデイション。1988年(えらい昔やな)に参加。奨励賞頂いて、ラジオにながれたんやで。(うー過去の栄光にひたるオヤジ2匹)。もちろん曲は「Stone Head」

ノックアウト強盗 1993年?1月9日の朝日新聞より 一部伏字にして引用 

『「KO強盗10万円奪う 枚方」八日午後九時四十五分ごろ、大阪府枚方市新町一丁目の路上で、歩いて帰宅途中の近くに住む難○洋○さんが後ろからいきなり鈍器様のもので頭を殴られ、気を失っている間に、持っていた現金約十万円を奪われた。○波さんは頭から血をながしており、病院で治療を受けた。枚方署は強盗傷害事件とみて調べている。』この殴られた人物が、よせなべ初代キーボードだったことを知っているものは、数少ない。タラララランランラン!ウッ!

枚方BLOWDOWNへの行き方 BLOWDOWNは2005年3月で閉鎖

京阪枚方市駅下車 北口駅前広場出口から出たらバスロータリーがあるので、五感を働かせてちょっとヤバメの「ジャンボビル」というのを探してください。その9階です。(駅から徒歩1分)

服部 正樹 代表曲「忍ぶ雨」

紫色の学生服で有名な歌手の本名

僕のマリマリ バイオリンベースがウクレレに見える人

いつのオーディションか忘れたけど、「僕のマリマリ」と歌いながら、鞠のような兄ちゃんがバイオリンベースを弾きながら歌ってた。転じて、ウクレレのことを、「僕のマリマリみたいな」と形容する?

広島の穴場 yuppieの広島みやげ in 2002 

毎年恒例の広島のおみやげ。それは、ピンクチラシ。この文句に振り向きながら微笑む笑顔の美女。ビジネスOK、2回戦OK、当店は完全素人ばかりです、とのことです。詳しくは、公式HPの管理人に問い合わせを!

Birthday Time Is Here Again 幻のよせなべBandのデモテープ

がしゃおが、当時好きだった女の子に恥を承知で捧げたデモテープ。ミュージカルしたてになっていて、ジョンとサリーの恋愛ストーリーになっている。しかし、今きいても大爆笑!よせなべのアホアホのエキスが凝縮されているって感じ!名文句が生まれたのは、僕らの間では、有名。「がびちょちょあっちょんぶりけっちょちょーんまげえーんぴつまよーじさんもっもっももんががっかりんとかりんとかりんとかりんとゲバッゲボ!」

ブー平井(本名:平井孝夫【孝雄か?】) フォークシンガー

数多く存在するよせなべの共演者・傍観者の中で、インパクト度ではトップクラスのシンガー。曲とか容姿は全く覚えていないが、「ブー・ブー」とうなっていたのは覚えています。【補足】彼の夢は、淀川河川敷で一万人集めてコンサートすることらしいです。あれから、かなり時間が経ちましたが、まだ淀川でコンサートを行ったというニュースは聞いておりません。

花博花火事件 1990年大阪

若気の至りでギターに花火つけて大目玉。伊勢さんごめんなさい。

Ψ(プシー) 雄たけび・同義語「ミミー!」

「ロックンロールなべ」に収録の「ミルク」の雄たけびは何故ギリシア文字なのか?ミルク→お乳→チチダスMiMi→「LOVE LOVE CHU CHU〜アンドロメダより愛をこめて」というわけなのさ。そのCDお持ちの方、ご一報を!

ハッピーセット 企画もののバンド名

newtowとyuppieが参加したビートルズのコピーバンド。この名前になったのは、某有名ハンバーガー店で打ち合わせしたのがきっかけ。どちらかのメンバーが在籍していたバンドは下記の通り。"Pure Wind""Cindy & The Holding Company""ネッシーズ"くらいかな!ネッシーはしもとくん・いとうくん元気かな?生きていたら連絡おくれ!

冬の陣 飲み会

ただ飲み会するのに、ネーミングしただけ。長年バンドやっているのに、「飲み会しよう」っていうのもかっこわるいし。実際その後「夏の陣(KOREA・OKINAWA in OSAKA)も開催された。

待ってたぴょん。会いたかったぴょん。振り付けはガキデカ風に

ご存知ひゅーまんろっくバンド「黙れ!」のMCをパロってみたのでした。案外、「黙れ!」のボーカリスト○ョータ氏は、パロられて嬉しがっているのでした。

まんぎょん yuppie所有のボンゴの名前

まんぎょん→ボンゴ。続けて読むと有名な船の名前に似ていますね。(ちなみに当団体は、その筋と全く関係ごじゃりません。悪しからず)

百瀬綾乃 タレント

実はちょい昔「よせなべLAND」は、某Uチャンネルのバンドオーディション番組に出たことがあるのよん。その時の司会の一人が百瀬綾乃さんなのでした。(もう一人は桂金太郎さん)くそ、あの時電話番号聞いておくんだった。その頃はまだエロエロパワーが今ほどではなく、健全な青少年やったのよん。しかし、とてもベッピンさんことは今でも覚えてる。あと、その番組の参加賞で缶ビール1ケースもらって、神戸から持って帰ったことは覚えてる。(もちろんyuppieが運んだんだけどね!)

よせなべBAND YOSENAB♭バンドとも・名詞

史上最悪のおちゃらけバンド。よせなべLANDの前身。数々の珍プレーヤーを世に送り出した。その残りカスが「よせなべLAND」になったというわけさ。ちゃんちゃん。

やみなべLAND よくパロって言われるうちのバンド名

次に多いのは、すきやきLANDかな。実名も本当のところ「よせラン」と呼ぶ人はほとんどいません。大半は「よせなべさん」とか「よせなべ」(呼び捨てやん!)と呼ぶのです。

ゆび先のまじゅじゅじ yuppieのリングネーム

newtowのリングネームは、「アドリブの通天閣」なのです。そういえば、最近使ってないな。この名前・・・

ライオン丸くん もともとは100均で売っていた指人形NEW

ドリンクケースとして使っているが、その愛らしい姿で、よせなべ二匹より圧倒的に人気が爆発!う〜ん、おやじ焼きもち!

リンゴちゃん 愛称・律儀なドラマー(只今重態のため、長期治療中)

ALSIS製リズムマシーンHR-16。よせなべ初期の名曲を担当していた。人間がたたくことができないことを奏でることができる。リズム感には定評がある。アドリブが大の苦手。(同属語「スターキー SR-16」)

和菓子屋ヨーコ 本名 梅野葉子

ご存知「予感戦士ヨーカンダー」のヒロイン。誕生日は9月6日です。そう!仮面ムセキニンの誕生日は、6月9日ですね。じゃ、ヨーカンダーの誕生日は?アニメ本編で確認してね!


上は寒いで!

すごいぞ!もどろう!スタートへ!

 

inserted by FC2 system